PARANOIA ENDMAX

ヲタクな趣味全開の腐女子日記



今期アニメ。

今期アニメ、結構イイですよね。

現在のお気に入りは、「おとめ妖怪ざくろ」「薄桜鬼 碧血録」
「百花繚乱サムライガールズ」「ヨスガノソラ」「咎狗の血」
「バクマン。」あたりでしょうか。
中でも一番楽しみにしてるのは「おとめ妖怪ざくろ」!
何気なく見始めたんですが、当たりでした。 オススメです。

「ヨスガノソラ」は・・・絵が結構好みだったので見始めたんですが、
え~と、原作がエロゲだそうですが、地上波でアレはいいんでしょうか・・・?
どこまでがOKなのか、イマイチ判らないです。
アマガミSSみたく、全キャラ攻略なのは嬉しいですね。

「百花繚乱サムライガールズ」は、EDの「恋にせっせ通りゃんせ」が
ひたすら脳内リピされます・・・(苦笑)
3人の中では 幸村が好き。  くぎゅうううううう~!!!
和風な感じがたまらない、というか、女の子の和風コスチュームが可愛い!
そして、平川さんの声が聴けるのも嬉しい。

引き続き見てるものでは、「屍鬼」が面白いです。
最初はあんまり好きじゃなかったけど、今すっごく面白いですよね。
見続けててヨカッタ!

「STAR DRIVER」「心霊探偵 八雲」は・・・これから伸びそうな気が。

ようやく取り溜めしていたアニメをほぼ見終わって、
本放送と同時に見れるようになりました。
これで、少しはゲームする時間がとれる・・・の・・か?
刀語は・・・月1回だからと油断してたら、11話が放送された現時点で
まだ2話までしか見てません・・・。 1話1時間弱だから、残り9時間・・・。
完結してから、一気に見ようかなァ、正月にでも。


週末だというのに、明日は法事で遠出してきます。
移動と法事で丸一日潰れるのは少々痛い。
安全運転で行ってきます。

企画「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、
今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に
参加させてもらいます。

お誘い、ありがとうございます。
今回も参加させてください!


(評価項目は各5点満点、総合点は30点満点)

けいおん!!
  ストーリー     :2
  キャラクター性   :3
  画          :3
  演出         :2
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :16

 OPとEDは今回も大人気でしたね。
 肝心のアニメは・・・今回もほんわかとゆる~い日常系。
 1期と同じような1年を再度見ているような気がして
 多少退屈な感じが否めないのが残念でした。


戦国BASARA弐
  ストーリー     :2
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :18

 1期に比べると、ちょっと重い展開・・・か?
 もう少しキャラが生き生きと動いてくれると
 それなりに盛り上がったかな~と。
 1期のあの勢いが欲しかった・・・。


黒執事Ⅱ
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :4
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :21

 オリジナルキャラを使い、原作の雰囲気も壊さずに・・・という点では
 結構難しい続編だったと思います。
 それでも、十分見所はあったし、楽しめました。
 堂々たる合格点です。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  ストーリー     :4
  キャラクター性   :5
  画          :3
  演出         :5
  音楽         :3
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :24

 原作未読ですが、終末的世界観とキャラに
 惹かれて、毎週楽しみに見てました。
 適度なエログロ表現もスパイス的でOK。
 毒島先輩に惚れました。
 今期一番のお気に入りです。 続編希望!!


会長はメイド様!
  ストーリー     :4
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :21

 見てて飽きないアニメでした。
 碓氷さんが外見的にも中身的にもイケメンすぎるのは
 少女マンガのお約束ということで(笑)
 段々近付いていく2人は、見てて微笑ましかったです。
 ラストは文句なしに盛り上がりました。
 他のキャラ達も個性的で、楽しかったです。


あそびにいくヨ!
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :5
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :21

 とにかく、女の子達が魅力的で可愛い!
 そして、毎回絵が綺麗だ!
 それに惹かれて見始めたんですが、最後まで楽しめました。
 沖縄の南国ムードとSFちっくな感じがマッチしてて
 独特な雰囲気を味わえる作品でした。


裏切りは僕の名前を知っている
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :5
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :22

 豪華なキャスト、美麗な絵、そして美少年勢揃い。
 ひたすら美味しい作品でした。
 原作の絵の雰囲気を壊さずにアニメ化してくれたことに感謝です。
 ストーリー的にもまだ続けられそうなので、2期を待ちたいと思います。

  


ベストキャラクター賞
   毒島冴子  (「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 CV:沢城みゆき)


ベストOP賞
   「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」  岸田教団 & THE 明星ロケッツ
                   (学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD OP)


ベストED賞
   「NO,Thank You!」   歌:放課後ティータイム (けいおん!! ED)


ベスト声優賞・男性
   櫻井孝宏 (「裏切りは僕の名前を知っている」ゼス(ルカ=クロスゼリア)役、
               「黒執事2」 クロード・フォースタス 役)


ベスト声優賞・女性
   藤村 歩 (「会長はメイド様!」 鮎沢美咲 役)

アニメ新番組感想を少々

アニメ新番組も続々始まってきましたね。

今期はやっぱり「薄桜鬼 碧血録」が一番待ち遠しかったです。
1話かと思いきや、総集編だったのは親切ですが・・・本音を言えば
「ここで焦らすか!」って(笑)
OP・ED無しかと思えば、EDの位置でちゃんとOPを見せてくれましたね。
今回のOP「舞風」、勢いがいいですね。サビもすごくイイと思う。
途中の早口部分は、ちょっと意外でした。
十六夜涙といい、舞風といい、途中の一部分が結構癖のある曲だと思うのですが
それを爽やかにさらっと歌う亜衣加嬢は素晴らしい。
というか、私的には亜衣加嬢の歌声が、千鶴のイメージボイスだったりします。
OPの映像、沖田さんはヒロイン以上にヒロインですよね!
あの儚げな表情、肌蹴た着物で色気垂れ流し状態、伸ばした腕の細さに
悶えそうになりました。 沖田さん、凄ェ!!!

総集編に引き続き、1話も観ました。
もう、ね・・・洋装萌えvv
和装もいいんですが、また違った趣が・・・イイv(≧∇≦)
話自体は重苦しいほうへ向かってるみたいですが、
ちょっとした潤いが嬉しいです。


日曜5時の「銀河美少年」・・・いや違った(笑)
「STAR DRIVER」も観ました。
良くも悪くも、セオリー通り?
転校生として主人公登場、ヒロインは巫女、悪(?)っぽい秘密結社、
謎のロボットに乗り込んで戦うスタイル・・・等々
秘密結社の面々が、仮面つけてても誰かすぐ判るところがまた(笑)
そんなこんなでツッコミどころが多いんですが、
今後化ける可能性大だと思えたので、視聴決定です。
1話の見所は、「気多の巫女」の戸松さんの歌声です!
それと、やっぱり美少年(本人&周囲曰く)のキラキラ変身シーン・・・なのか?(笑)

「心霊探偵 八雲」も観ました。
コレ、原作を1~2冊読んだことがあるんですが、
もう内容忘れてました(苦笑)
八雲はイケメンだし声が小野D、すっごいイメージ通りでした。
絵も好みだし、これからが楽しみです。

季節の変わり目=番組改編

アニメも続々と終了する季節ですね。

『会長はメイド様!』のラストににやけました。微笑ましいノマカプだ。
「碓氷さんイケメンすぐる!」といいながら、最後まで見続けました。

『黒執事Ⅱ』も、イケメン&いい声揃いで存分に楽しめました。
でも、ラストはあれでいいのか? セバスが可哀想な気が・・・。
とりあえずぼっちゃんと一緒に居られるのなら、ハッピーエンド?

『学園黙示録H.O.T.D.』、結構・・・というか、かなり好きでした。
サバイバル&人間模様&本能&エロスとてんこ盛りなところがツボ。
でも、ラストは・・・アニメでは終わってないですね。
原作はまだ続いてるんだろうし、続編希望です。

『戦国BASARA弐』、結構あっさり目でしたね。
日曜5時のアニメとしては少々物足りなかったかも。
登場キャラが増えすぎたせいか、それぞれの良さが薄れてきたような。
その中でも、相変わらず政宗サマはCOOLでカッコ良かったと思います。
劇場版はめでたいけど・・・正直どうなんだろう?

映画化といえば、『けいおん!!』もですか。
最近、アニメ終わると映画化ってパターンが多いなぁ。
どんなユルい映画になるんだろう?
大義名分の無い、ひたすら日常を描いた映画だったら、ある意味神かも?
それでも主題歌CDはバカ売れするんだろうなぁ。

他は・・・まだ最終話見てないんだ( ̄ω ̄;)
残りは、『裏僕』と『あそびにいくヨ!』か。
これから、まったりと楽しみます。

企画「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、
「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9」
参加させてもらいます。

お誘い、ありがとうございます。
今回も参加させてください!


(評価項目は各5点満点、総合点は30点満点)

化物語
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :4
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :20

  独特な演出が良かったと思います。
  アニメを数話見てから、原作小説を読んだんですが、
  原作の雰囲気も壊さずに、いい出来だったと思います。
  でも、ラスト3話の公開があまりにも遅く、
  待たされすぎて・・・忘れかけるぐらいでした。
  そのせいか、ラスト付近の印象が良くなかったです。


鋼の錬金術師
  ストーリー     :4
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :4
  音楽         :3
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :22

  総合的に一番バランスも良く、安心して観れました。
  それにしても、これで完結かぁ・・・寂しいです。


聖痕のクェイサー
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :4
  演出         :4
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :21

  話題作であり問題作。
  DC版は、ひたすらエロにこだわった作品でしたね。
  でも、嫌いじゃなかった! むしろ好きだ!!
  女の子達が可愛かったです。
  2期を待ってます~。


B型H系
  ストーリー     :2
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :18

  ラブコメにしては、イロイロと濃すぎるけど
  割と面白かったです。
  実は毎週、結構楽しみにしてたん・・だ!


Angel Beats!
  ストーリー     :4
  キャラクター性   :4
  画          :4
  演出         :4
  音楽         :5
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :25

  絵に惹かれて見はじめたんですが、
  最後は・・・感動しました。
  歌も爆発的な人気でしたが、やっぱり
  ストーリー的に気に入った作品でした。
  天使ちゃん、マジ天使!!!


薄桜鬼
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :5
  画          :4
  演出         :4
  音楽         :4
  総合的な評価   :4
-----------------------------------
  総合点        :24

  もう、文句なしにキャラ萌で!!!
  新撰組で美青年揃いなら、文句ナッシン!
  もちろん、千鶴ちゃんも可愛いので逆ハーでも許す。
  今秋の2期が待ち遠しいです。


WORKING!!
  ストーリー     :3
  キャラクター性   :4
  画          :4
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :20

  ほのぼのしててゆるーい感じで、今回の癒し系でした。
  女のコ達よりも、女装小鳥遊のほうが
  可愛いなんて・・・・! 本望です!
  2期がありそうですよね、これ。 


いちばんうしろの大魔王
  ストーリー     :2
  キャラクター性   :4
  画          :3
  演出         :3
  音楽         :3
  総合的な評価   :3
-----------------------------------
  総合点        :18

  最初はいい感じだったのに・・・後半が
  詰め込みすぎなのか、意味不明でした。
  キャラは良かったのに、勿体無い!
  やり直しを要求したいです。


デュラララ!!
  ストーリー     :5
  キャラクター性   :5
  画          :4
  演出         :5
  音楽         :4
  総合的な評価   :5
-----------------------------------
  総合点        :28

今期大本命は、やっぱり裏切りませんでした。
文句なく面白かった。
田舎の民の私にとっては池袋の空気を感じられる作品でした。
個性的なキャラ達が生き生きと動き回り、それぞれの思惑から
進んでいくストーリーに夢中になれました。
個人的には今期ナンバーワンだと評価してます。



ベストキャラクター賞
   折原臨也  (「デュラララ!!」 CV:神谷浩史)

ベストOP賞
   「十六夜涙」  吉岡亜衣加 (薄桜鬼 OP)

ベストED賞
   「Passionate squall」  織部まふゆ(藤村歩)、山辺燈(豊崎愛生)、
                テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、
                桂木華(日笠陽子) (聖痕のクェイサー 1期ED)

ベスト声優賞・男性
   神谷浩史 (「Angel Beats!」 音無結弦 役、「化物語」 阿良々木暦 役、
          「デュラララ!!」 折原臨也 役、「WORKING!!」 相馬 博臣 役)

ベスト声優賞・女性
   花澤香菜 (「Angel Beats!」 天使/立華かなで 役、
           「デュラララ!!」 園原杏里 役、「化物語」 千石撫子 役、
           「B型H系」 宮野まゆ 役、「聖痕のクェイサー」 御手洗史伽 役)
プロフィール

犀川緋蓮

Author:犀川緋蓮

緋翠堂@管理人


BL・男性声優・アニメ・コミック・
小説・ゲームなどをメインに
ヲタクな趣味全開の腐女子です。
BLがないと生きていけない!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
Ring Clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読書カレンダー
読み終わった本をご紹介
RSSリンクの表示
カウンター
